けんそんのしおり

書籍「けんそんのしおり レオ13世著・デランジェラ訳 ドン・ボスコ社」 を初めから少しずつ書き写し掲載していきます。

22

 日ごろ けんそんを えるようにつとめよ。自分を にくみきらう人にたいして、とくにけんそんを実行せよ。そのような人に ふくしゅうしようとまでは思わないにしろ、いっしょに生活するに耐えないなどと不平をいうな。慈悲の念をもって高慢をおさえよ。他人をにくむな。もしにくいと思う人があれば、その感情をおさえて、すすんで親しくつきあうように努力すれば、まことのけんそんは、あなたの努力をたすけて、まことの忍耐の徳をあたえるであろう。

 他人から悪をこうむっても、その悪に悪をもってかえすことはならない。